2015年3月31日火曜日

L-02Fに落とし穴! ドコモSIM以外では無線の5GHzが使えない

L-02FのSIM Lock解除をしてきました。
というより、購入日にそのままDSに預けていて、今日、SIM Lock解除された状態で帰ってきました。

ルーターなどのデータ通信機器は、スマホと違ってSIM Lock解除には一度入院させる必要が
あります。案内では最大10日かかるということででしたが、金曜日に預けて月曜受け取りなので、SIMLock解除サービスは土日も働いてくれたようです。

さて、今回はただで運用するのが目的ですから、ここでドコモSIMでmoperaを使って費用がかかるわけには行きません。

そこで、EMOBILE自体のGL06PのSIMを使います。(アサブロ時代からこのブログを呼んでいただいている方は、ご存知でしょうが以前Xperia Z Ultra用に購入したものです。)
あと半年ほど契約期間があるので、こちらのSIMを使ってみたいと思います。
(契約期間が過ぎたらMVNOかシェアパック10にする予定)

で、いろいろと設定したのですが、無線LANが5GHzモードで動いてくれません。
なにか特別な設定が必要なのか、価格.comにも質問してしまいました。

結論から言うと、ドコモSIMを入れていないと5GHzモードでは動かないということです。

事実上、EMOBILEのSIMではこのルーターのフルの性能を引き出せない。ということになります。

ま、もともとクレードルにさしていない状態では2.4GHzモードでしか動作しないので、モバイルルーターとしては普通に使えるのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿