2015年1月8日木曜日

docomoのレピータを設置しました。

私の書斎は、1階の北側で、他の家が密集している側の納戸代わりにしている部屋で、半地下ということもあり、ドコモの電波も含めて、ほとんどの携帯会社の電波が拾いにくいです。
 
雨戸をあけて窓際で使う分には何とか使えるのですが、ほぼ使えない状態で13年過ごしています。
いつかは改善されるだろうと思っていましたが、改善しないため、
にある、レピータを送ってもらって、設置しました。
 

ただ、もともと窓際でぎりぎりな状態で、雨戸をあけておかなければならない為、電波を増幅しようにも、増幅できません。

フェムトセルタイプも考えましたが、フレッツではない為使用できません(本当はできるのでしょうけど、ソフトバンクのただ乗り問題のため、NTT系の回線でないと倫理的にダメなようです。)また、フェムトセルは、他の家の人も使えてしまうため、気分的ににもよろしくない。

そこで、外部アンテナを立てて、家の内部まで引き込む方式をお願いしました。
こちらは、自分で立てるわけにはいかず、必ず訪問調査が必要になるようで、二人の技術者(一人はアシスタントの新人女性だったようです)が家の中の電波状況を確認して、外部アンテナをエアコンの室外機へ伸びるダクトに括り付けていきました。ただし、ケーブルはダクトを通すわけではないので、窓のサッシに沿う形で室内に入れました。

作業時間は思ったより長く2時間ほどかかりましたが、ばっちり電波が入るようになりました。

基本的に階をまたがって増強されるほどの出力はないはずですが、心なしか2階も電波を受けやすくなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿