2016年5月6日金曜日

私がよく使っているルービックキューブの解法

えーと、連休中にルービックキューブの初心者向けの、覚えやすい解法ビデオを作ってみました。
名付けて、【948法】です。【8355法】よりも簡単だと思います。
出来るだけ簡単な手順で、覚えるコマンドも3つだけと言うシンプルな解法です。
動画をあげています。説明しながらなので長いですが、このやり方で、初心者でも1分台まではタイムを下げられると思います。


文章で書くと以下のステップになります。

ステップ1【9】完全一面を完成させる(9個のキューブをそろえる)
ステップ2【4】残りの4個のコーナーキューブをそろえる
ステップ3【8】残りの8個のエッジキューブをそろえる

ステップ1をコーナーキューブから合わせれば、CF法に近いですが、ビデオではCFOPに近い形で作っています。F2Lは使っていません。

ステップ3もLBLに近いですが、ちょっと違っています。

初めて解説しているので、聞き取りづらいかもしれませんが、初心者向けに出来るだけ難しい用語は使っていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿