2015年5月8日金曜日

都税がクレジットカードで払えます。

自動車税がクレジットカードで払えることは知っていたのですが、クレジットカードの手数料が高いことから、他の決済を使って支払っていました。

また、固定資産に関しては、振込か口座振替しかなかったので、手数料を考えて自動引き落としにしていました。

で、今年も自動車税を払うために、クレジットカードの手数料がいくらかをみたところ、なんと固定資産税もクレジットカードで払えるようになっているではないですか!!

しかも、手数料が1万円あたり73円(税込78円)、つまり、1%未満です。
と言うことは、1%以上の還元率のクレジットカードで払えば、口座振替よりもお得になるわけです。
さっそく、自動車税をクレジットカードで払いました。

そして、固定資産税を払うとどれくらいの手数料になるかを見るために、よく記事を見てみると・・・

固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産)、個人事業税で口座振替をご利用中の方は、クレジットカードによる納付はできません。

なんですと!(ま、当たり前ですが)口座振替手続きをしていると、クレジットカード納付ができない!?

やばい、早く解除をしなければ・・・解除の仕方はどこだ?

口座振替の案内には載ってない。でもここを見る限りでは、東京都主税局徴収部納税推進課口座振替係に電話すればよさそうだ(ちなみに、電話番号はさらに変更になっています。)

また、注意事項・記載例を確認すると、「希望する月の前月10日が申込期限となります」って書いてありました。
今年も固定資産の1回目は6月が納付月です。と言うことは、5月10日までに手続きか・・・・!?

おい、今年の5月10日は日曜日で、平日は今日1日だけだぞ!
しかも、俺は一括納付にしているから、口座引き落としされたら、来年までクレカで払えない!!

と言うわけで、さっそく電話しました。

係「納付通知の番号わかりますか?」

俺「わかりません」

係「今から自宅にもどって確認できますか?」

俺「さすがに戻れないのですが、番号なかったらやはり難しいですか?」

係「時間はかかりますが、大丈夫なので、日中の連絡先等をおしえてください?」

と言った流れで、5分程度で口座振替を止めることができました。
ただ、さすがに、6月は口座振替の納付通知書の内容で送られてきてしまうみたいで、別途、入金用の支払通知書が送られてくるようです。

お役所仕事かと思っていたら、電話窓口を別会社に委託しているようで、「お客様」と言われてしまいました。w
でも、終始丁寧な言葉づかいで、とてもよい印象を持ちました。

0 件のコメント:

コメントを投稿