2014年8月1日金曜日

すみません、画像が全部消えました。

なんと、ブログから画像が全部消えた(現在はすべて貼りなおした)。

原因は、Googleのおせっかい機能だ。

Googleはbloggerにアップされた画像もアカウントのバックアップフォルダにコピーしてしまうようだ。

このバックアップ機能はPicasaにスマホの写真を自動でバックアップしてくれる機能なんだけど、時たまいらない画像をバックアップしていることがある。

なので、時たまバックアップされた画像を消す処理をするんだけど、今回、bloggerにアップロードした画像が、バックアップ画像に表示されたので、すべて消した。

そうしたら、blogger上からも消えてしまったのだ!

結論からいうと、bloggerにアップロードした画像は、Picasaにアップロードした画像と同等に扱われるようで、それを消してしまうと、bloggerの画像も消えるという。わかりづらい仕様だったのだ。

今後は気をつけます。

1 件のコメント:

  1. 私も同様な事故がありました。
    スマホで撮影した写真データを自動的に取り込む設定を行った所、関係ない写真データまで取り込んでいるようで、これはまずいと消す操作をしました。
    すると、なんとブログに書込んでいた写真データの全て(数年間の記録写真)が消えてしまいました。アット驚き、非常に困っています。

    返信削除