2014年8月6日水曜日

Xi契約のSIMでFOMA網からAPNに接続できない問題に関して

この件に関して今朝から1時間ほど、NTTドコモのサポートとバトルしました。
結論としては、情報公開はできない。
とのこと。(asahi-netからは情報がありません。)

で、簡単に引き下がれないので、下記の公開情報をもとに、FOMA網からAPNにアクセスできないか考察してみました。

moperaのAPNは、プリペイドの場合こうなるらしい。

  • 128kbps接続: pre.dcm.ne.jp
  • FOMA HighSpeed接続: hs.pre.dcm.ne.jp

  • 他のプロバイダのXi対応APNは、preXXXX.xi.dcm.ne.jpとなっている。(XXXXは数字)

    hsはハイスピード回線の意味で間違いなさそう。じゃpreってプリペイド?
    他のISPはプリペイド扱いなのかな?

    xiは当然、クロッシィの意味だから、FOMA網のハイスピードへリアなら、エリアならAPNはpreXXXX.hs.dcm.ne.jp
    になるのかな?

    結論、少なくともasahi-netはつながりました。ただし、Xi電波が来ている状態で上記APNを設定すると、アンテナピクトがLTEから、Hになります。
    つまり、APNがhsだと、Xi網にはつなげられなくなるようで、そのために、FOMA網に強制的につなぎかえられているようです。(音声はもともと3GのFOMA網でしか通話できないので、あくまでもモバイル通信だけの問題だとは思いますが。)

    次に、当然、preXXXX.dcm.ne.jpも試してみました。
    こちらもやはり、アンテナピクトはHの状態でした。
    自動判断はしてくれないようです。

    明らかに、ドコモ側がAPNをFOMA網とXi網で分けて、ユーザーにわざと不便をかけているようです。(おそらく、課金の問題が絡むと思いますが。)

    ちなみに、ドコモはSPモード、moperaともAPNをFOMA網、Xi網で共通の名前にしています。したがって、Xiの電波が来ても、FOMAの電波が来ても、APNを切り替えずに済むようにしてあります。
    (実装がいやらしすぎる)

    情報としてまとめると、

    FOMA網のときのAPN      :preXXXX.dcm.ne.jp
    ハイスピードエリアのAPN :preXXXX.hs.dcm.ne.jp
    Xi網のAPN         :preXXXX.xi.dcm.ne.jp

    となります。

    ドコモ、ISPどちらとも保証しない使い方なので、高額請求されてもしりませんが。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿