2016年12月29日木曜日

世界で一番長いパズル

今回もAliexpressを使って新しいキューブを買いました。ルービックキューブのような色合わせパズルではありません。まずは開封動画をどうぞ。


はい、日本ではルービックキューブの第2弾として売られていた、「ルービック スネーク(スネークキューブ)」です。現在では、「マジックスネーク」や「ルービックツイスト」などといろいろ名前がありますが、伸ばすと物差しのようになるので「マジックルーラー」とも呼ばれています。

通常は24ブロックです。このバージョンは100円ショップにもありますので、興味があったらまずは購入してみてはいかがでしょうか?

で、今回購入したのはその5倍の120ブロックです。最初はちょっと長いくらいの36ブロックを見つけたので、そちらを購入しようとしたところ、検索すると「24 36 48 72 108」という数字が・・(動画では32ブロックと間違えて紹介してしまっています)。そう12の倍数でいろいろなバージョンがあるではないですか。というわけで、12の倍数で調べると120が一番ブロックの数が多いらしい。価格も安かったので、こちらを購入したというわけです。

目的は、子供のクリスマスプレゼントに間に合えば。と思っていたのですが、思ったより配送が遅くてクリスマスを過ぎてしまったので、お年玉として子供に渡そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿