2014年7月28日月曜日

151で、ルータープラン化成功!

SIMを使わないつもりで、塩漬けさせる方法で、もっと安上がりにできないのか考えた。
そこでルータープランだ。

ドコモショップでは断られたが、151では成功することがあるらしい。
参考記事)ドコモ新プランルータ化を151で試してみた結果

で、さっそく試してみた。

月々サポートが適用されるか気になったので、まずは月々サポートのオペレーター(割引サービス担当)に確認をした。

私「ドコモショップで断られたんですが、タブレットで使っている回線をルーターで使いたいのですが、月々サポートを適用したまま、ルータープランにできますか?」

担当「新規購入ではなく、手持ちのルーターを使われるんですよね。それならば、ルータープランにしても、月々サポートは継続されます。」

私「じゃ、ルータープランにした方が、タブレットで使わない月があったら500円安くなるので、そちらにしたいです。この電話でできますか?」

担当「ちょっと調べますね。(保留音)」

私(あ、しまったSIMサイズとか聞かれたときの準備できていなかった。えっと、ルーター何を使うと言っておけばよかったんだっけ。)

担当「変更可能だそうです。(回線確認等の手続き後)来月から適用になります。」

私(え?何にも聞かれなかった。ラッキー)


 といった感じで、スムーズにルータープラン化できました。

あとは、SIMを塩漬けしておき、タブレットで使いたいときは、通常のデータプランの料金を払うか、親回線のSIMを使えばよいです。これで、500円節約できるかも。

6月から8月以降の比較: 

6月まで
(旧プラン)
7月以降
(データプラン)
8月以降
(ルータープラン)
タブ 基本使用料 5,700 1,700 1,200
パケット定額 500 500
(Xiシェアオプション定額料) (Xiシェアオプション定額料)
付加サービス 300 200 200
(SPモード) (moperaU シンプル) (moperaU シンプル)
小計 6,0002,4001,900
割引 プラスXi割 -1,909
プラスXi割
(タブレット)
-952
合計 3,1392,4001,900

というわけで、月額、700円から1,200円のコストダウンになる予定
月々サポートが2,667円返ってくるので、月々767円のプラスになるわけだが。
(あくまで、端末代は別途月割りで払うので、得はしていない。)

このまま運用するとなると、mopera Uも外した方がいいけど、どうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿