2014年7月25日金曜日

アサブロからの移行方法 その1:アサブロからデータをダウンロードするには

アサブロから移行するのに、ひとつずつダウンロードしていくのも大変なので、良い移行ツールはないか探していたのですが、見つかりませんでした。

最近は、MovableType形式というのが主流と聞いたのですが、アサブロは対応していないので、まずは、アサブロのデータをダウンロードする必要があります。

そこで、見つかったのが

Website Explorerです。
http://www.umechando.com/webex/

このツールは、Webの階層を解析して、そのままの状態でローカルにダウンロードすることができます。

しかも、外部と内部のURLを分けてリンクを相対パス等に置き換えてくれるため、アサブロにアップしていた画像ファイルもそのままの状態でダウンロードできます。

ダウンロードしたデータは完璧でした。CSSも含めてローカルで再現できていました。
(ただ、googledriveにアップしている時点で何かおかしくなっているようです。)

(更新)
ただし、CSSに関しては、外部URLとしてダウンロードされているため、URLを直接指定して、CSSをダウンロードした後、Website Explorerの設定で、または、秀丸のような置換ができるツールでURLの置換をする必要があります。
(ローカルで見る分には問題ないのですが、詳細は別記事とします。)


これをどうやって、bloggerで公開するかが鍵でした。

結論としては、Googleつながりで Driveを使うことにしました。
(方法はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿