2014年7月29日火曜日

docomo Wi-Fi永年無料キャンペーンの不思議

docomo Wi-Fi永年無料キャンペーンを知っているだろうか?
docomoのプロバイダ(SPモードやmopera)を契約していると、ドコモのWi-Fiアクセスポイントが無料で使えるサービスだ。

では、そもそもdocomo Wi-Fi はいくらなのだろうか?

実は、単体で申し込むと月額300円とられてしまう。なので、単体で申し込むくらいなら、SPモード(月額300円)を申し込んだ方が、SPモードも使えるので、便利なのだ。(と言うか、ドコモと契約してSPモードをつけない方が少ないのだが。)

Xi対応プロバイダにも書かれているように、ドコモ以外のISPもあるので、複数回線を持っている人であれば、同時接続はできないが、プロバイダのサービスを使った方が安くなる人も出てくるので、外す人もいるのだ。

では、そんなときに、docomo Wi-Fiを単体で申し込む代わりにSPモードを申し込むのは得なのだろうか?

結論としてはNOだ。

なんと、mopera U シンプル(月額200円)にも、この無料キャンペーンが適用されるからだ。つまり、docomo Wi-Fiサービスは、月額200円で利用できるのだ。

ただし、ここに一つ落とし穴がある。このmopera U シンプルは、リンクを見てもらえばわかるが、「新料金プラン(Xi対応のデータプラン/デバイスプラス)」でしか利用できないのだ。(タブレットでも適用されるのは、昨日の記事に書いた通り。)

で、素朴な疑問だが、デバイスプラスやルーターで、Wi-Fiサービスにアクセスできるのはどれだけあるのだろうか?結局、データプランでスマホやタブレットを使わないと、このWi-Fiサービスを200円で使うことはできない。ということにならないだろうか?

ま、docomo Wi-FiのIDは使いまわせるので、一つの回線で入っていれば、同時接続しないかぎり問題ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿